ニコラ・テスラ 

【元ネタ】黄雷のガクトゥーン
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】ニコラ・テスラ
【性別】男
【属性】中立・善
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運D 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
雷電魔人:EX
 新大陸の祖霊にして強大なるふるきもの、雷の鳳に掛けた誓いであり、与えられた呪い。
 ライダーの全身は幻想の雷電そのものとなり、かつ一切の虚偽を述べる事が出来ない(誤魔化しは可能)。
 あらゆる電気・電力・電子を操る。
 しかし、デメリットとして以下の事項が存在する。
・雷電が散ることから、水に浸かっている場合は常に魔力が散逸し続ける。
・幻想なりしものであるため、彼を基底現実に繋ぎ止める楔がなくなったなら全ての電力を散らして消失する。
・雷電の源たる“輝き”が近くに存在しない場合、その能力は大幅にダウンする。
 しかし、それを除いても雷電そのものと言う性質から自身を電送しての回避行動、電磁力による虚空跳躍、
 索敵、幻想であるがゆえの非実体への攻撃、“輝き”がある限りの無制限魔力補給などが可能であり、
 雷電に関する事ならばほぼどの様なことであろうとも可能な、非常に強力なスキルではある。

バリツ:B
 東洋武術を祖とした無刀術。バリツ式雷電踵落としなどの技を操る。

機械技術:A
 機械技術。電磁兵装、電気機械の作成に長ける。
 彼が作り上げた試作型電磁射出刀は<<結社>>の蜘蛛型戦闘碩学機関人形二体を粉砕したそうな。

世界介入:-(EX)
 基底現実を限定的に書き換える力。


【宝具】
『電気騎士(ナイト・オブ・サンダー)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
第3次テスラ・コイル実験の折にテスラが製作した数十フィートの巨大な戦闘人形であり、雷の鳳が残した永遠の呪いの一つ。
普段は世界の果てに隠しており、機械帯に5本の“深淵の鍵”を差し込むことで呼び出す。
大味すぎる設計がたたってちゃんと完成しておらず、理論上は如何なる動力を以てしても動かすことができないが、
テスラ自身が動力となることで、初めて“神経が通った”状態となって稼働する。
機械として動いているのではなく、テスラの電気エネルギーを全身に巡らせて無理矢理に動かしている白銀の大鎧。
その実態は有体に言って鉄の塊。
都市殲滅用の数百フィートの機械人形を完全に圧倒し、自らの情報を電送する大雷電回避、機体そのものの再構成、
只の一瞥で10万都市を鏖殺す<<薔薇の視線>>を億倍に強化されたものをどうにか受け切る毎秒二万枚の電磁防御と盾、
時間と空間を越える必中の魔手に対抗する攻撃手段、復活したクトゥルーと互角に戦闘するなど、御伽噺の王が如き力を有する。

【武装】
『フランクリン機械帯』
仮面ライダーのベルトと思えばよし。また、五本の電界の剣を自在に操ったりだとかする。
雷電を操って攻撃する。<<電位雷帝の剣先>>(ヴァジュラ・ニードル)とか、
<<荷電粒子の神槌>>(トール・ハンマー)とか色々な技があります。

【解説】
ライアーソフトのスチームパンクシリーズ、黄雷のガクトゥーンの主人公であり、ヒーロー。
マルセイユ洋上学園都市初の転校生であり、自ら設立した思弁的探偵部の部長。機関物理学科所属。
涼やかな青年の姿をしているものの、実年齢は72歳だと自称する。そして実際は92歳である。
自称72歳だけあって、学生的常識や若い感性にはきわめて疎い。
転校初日にして統治会へ公然と敵対を宣言し、学園全土の正常化と理想の追求を謳う。
理想を口にする割にさほど情は濃くないらしく、助手ネオンの扱いは酷い。
しかし、敵対した相手であろうと、自分を傷つけようとした相手であろうと、「助けて」と言われれば決して見捨てることがない。

と言うのが公式で言われている事。
シリーズで何度も何度も暗躍してる結社と一人で戦っていたり、作中世界のスーパーマンのコミックのモチーフになったりしてる人。
助手にナチュラルセクハラかましたり、反応に困る事をさらっと言い放ったり、色々と感性がずれてるおじいちゃんでもある。
人の輝きが傍らにある限り無敵である。
消滅しかかっても基底現実書き換えて復活したりとか、最早輝きがあれば何でもあり。
自身の楔であり輝きであった一族をアレされて疲弊していた際にはニャル様相手に一蹴されたりしていたが、
一通り終わった後では一撃で終わらせそうな匂いがして怖い。
完全に正義寄りの価値観。無辜の人々を殺そうとしようものなら雷電が飛んでくるだろう。
多分、遠坂さん家の娘さん相手ならどっちでも相性が良い筈。
姉は輝きそのものと言って良いような存在だし、妹は一言助けてと口にすれば絶対に救ってもらえるだろう。
マスター・テスラならやってくれる…!

  • 最終更新:2015-12-18 17:51:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード