ディオメデス

【元ネタ】イーリアス
【CLASS】ランサー
【マスター】ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
【真名】ディオメデス
【性別】男
【身長・体重】183cm・89kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷A 魔力D 幸運C 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

【保有スキル】
魔眼:A
 女神アテナに与えられた浄眼を所有。
 人と神とを見分け、神としての相手の能力を把握する。
 対象の持つ『神性』スキルの高さに比例して、
 真名看破、能力の把握などの的中率は上昇する。

仕切り直し:C
 戦闘から離脱する能力。
 不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

蛮勇:B
 無謀な勇気。
 同ランクの勇猛効果に加え、格闘ダメージを大幅に向上させるが、
 視野が狭まり冷静さ・大局的な判断力がダウンする。

神性:C
 神霊適性を持つかどうか。
 死後、女神アテナの手によって不死の地位を与えられ、神となった。

【宝具】
『白示す戦乙女の御手(グラウコーピス)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:2-5 最大補足:1人
 常時発動型の宝具。オリーブの枝と蛇の装飾があしらわれた、純白の長槍。
 アテナが戦場においてディオメデスを導き、アレスに重傷を負わせた故事が宝具として昇華されたもの。
 攻撃対象の神性に応じて攻撃の威力が倍加する、数少ない対神兵装の一つ。

『蒼穹の天狼(セイリオス・アテーナー)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:- 最大補足:1人
 ヘファイストスが鍛えた黄金の武装一式。正確にはそれに宿るアテナの加護が宝具。
 甲冑に宿る光熱はディオメデスの姿を隠蔽し、並の飛び道具なら炎上させてしまうほど。
 またAランク相当の威圧の効果を付与し、相手の攻撃の命中率を減少させる。

【Weapon】
『テューデウスの武装』
 ディオメデスが父から受け継いだ黄金の鎧、兜、盾。ヘファイストスが鍛造したものであり、
 何れも宝具級の逸品。全てに猪の装飾が施されているが、皮肉なことに猪はアレスの聖獣である。

【特記事項】
 トロイア戦争におけるアカイア勢の大英雄の一人。アルゴス王、音声高き剛勇ディオメデス。
 テーバイ攻めの七将の後継者(エピゴノイ)の一人でもあり、ギリシア勢では最若の王であった。
 トロイア戦争ではヘクトルとアイネイアスを殺しかけ、トロイの木馬では一番槍、オデュッセウスと
 コンビを組んでアテナの加護の元獅子奮迅の働きをしたが、アフロディーテ、アポロン、アレス、
 そしてゼウスと神々相手に喧嘩を売るようなことばかりやらかしたため、故国を追い出され、
 部下は小鳥に変えられ、南イタリアにまで流れ付き、都市国家を建設し神に捧げた。

なおアエネーイスでは「もう二度と神に喧嘩を売るような真似はしないよ(意訳)」と丸くなっていたりする。
調べたらアドリア海や南イタリアのギリシャ都市で軍神として崇拝されていたらしい。





【元ネタ】ギリシア神話 「イリアス」
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】ディオメデス
【性別】男性
【身長・体重】186cm・87kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力 B 耐久 A+ 敏捷 A 魔力 C 幸運 A+ 宝具 A++
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。
【固有スキル】
神殺し:A+
 人の身にして神を傷つけた業を背負う勇者。ゴッドスレイヤー。
 神性を持つ者の不死や無敵を無効化し、与ダメージが倍加する。

神性:B
 神霊適性を持つかどうか。
 死後、女神アテナの手によって不死の地位を与えられ、神となった。

魔眼:A
 女神アテナに与えられた浄眼を所有。
 人と神とを見分け、神としての相手の能力を把握する。
 対象の持つ『神性』スキルの高さに比例して、
 真名看破、能力の把握などの的中率は上昇する。
【宝具】
『天狼星の光鎧(アーマード シリウス)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ: 0 最大捕捉:1人
ランサーが着装している光り輝く具足。
ヘファイストスが制作した鎧とされ常に神々しい光を放っているのが特徴。
女神 アテナの加護によって包まれており、アテナがランサーを死後神へと召し上げた由縁から、この鎧を着装しているランサーに不死性を授けAランク以上の神性を持たない者の攻撃を無効化する。
常に甲冑から青白い光の高熱を発しており迂闊にランサーに近づくとダメージを負うことになる。

『神傷の白槍(ディセイダー)』
ランク:B+ 種別:対神宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:100人
ランサーが所持する白色の槍。
トロイア戦争において女神 アフロディーテとアレースに深傷を負わせた逸話により対神宝具の域に達している。
この槍の神殺しの呪いを最大限に引き上げた上で、投擲によって敵を仕留める。
槍の性質上神性を持つ相手に対してダメージが追加され、神性が高ければ高いほど攻撃の威力は倍加する。また敵の不老不死の力を打ち消す力も内包している。
 対神宝具ではあるものの、人類には耐えることの出来ない猛毒である神の血(イコール)を帯びているため、対人としても優れた殺傷能力を有している。

『女神微笑む戦車(アイギース)』
ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
戦神 アレースに突撃した際に乗車した女神 アテナが操った戦車。
二体の神馬によって引かれ陸、水上、空を高速で移動する。
戦車そのものがアテナが所持するの盾「アイギス」と結びついており、あらゆる攻撃を跳ね返す効果を持つため戦車に乗車している間は無敵の防御力を得る。

  • 最終更新:2016-09-12 21:33:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード