テュポン

【元ネタ】ギリシャ神話
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】テュポン
【性別】男性
【身長・体重】50m・2400t
【属性】混沌・狂
【ステータス】筋力A+ 耐久A+ 敏捷A+ 魔力A++ 幸運C 宝具EX
【クラス別スキル】
狂化:B
 全パラメーターを1ランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。

【固有スキル】
異形:A+
 火を放つ目と毒蛇の下半身を持つ巨体。
 サーヴァントシステムの制約によってオリジナルよりは縮小しているが、
 それでもなお巨大な肉体は、対人規模の攻撃のダメージを大幅に削減する。
 また、このスキルと同ランクの戦闘続行スキルを保有しているものとして扱い、
 致命傷を受けた場合でも消滅前に宝具発動のチャンスを得られる。

怪力:A
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。

神性:A++(EX)
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 地母神ガイアの息子であり、一説には父は奈落の神タルタロスとされる。
 魔物、魔獣としての側面を持つ事から退化しているが、それでも破格の神霊適性を持つ。

魔力放出(風):A++(A+)
 自身の肉体に魔力を帯びさせる能力。
 テュポンの場合、吹き荒れる風が肉体を覆い、周囲に存在する全てを薙ぎ払う。
 宝具『大風雷霆』の効果で攻撃値が向上しており、さらに雷撃による攻撃判定がランダムに発生する。
 また、彼の肉体そのものが巨大である為、このスキルだけで対城規模の攻撃を可能とする。

無常の果実:EX
 決して望みが叶う事はないという呪い。
 対神兵器として誕生したテュポンは、“決して神を殺す事ができない”。
 攻撃対象の神霊適性の高さに応じて、与えるダメージが減少する。

【宝具】
『大風雷霆(ケラウノス・エピ・テューポーン)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 主神ゼウスから奪った雷霆の贋作。
 本来はオリジナルと同様に決まった形状を持たない投擲武装だが、
 現在はテュポン自身の魔力と融合し、魔力放出スキルを強化している。

『天地吹き荒ぶ暴虐蹂躙(テューポーン)』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 全方位に向けた最大出力の魔力放出。一切の抵抗を許さずに鏖殺する、自然による蹂躙。
 濃密な魔力を内包する暴風は神霊レベルの魔術行使に匹敵し、レンジ内に存在するすべてを粉砕する。
 同時に、テュポンに対する射撃や魔術などの遠距離攻撃は風の影響を受け、レンジの長さに応じて命中率と攻撃力が減少する。
 また、風除けの加護や地形適応といったスキルが無い者は移動すらままならず、あらゆる判定にペナルティがかかる。

【解説】
 ギリシャ神話の神、あるいは怪物。暴風や台風を司る存在。エキドナの夫で、ケルベロスやヒュドラの父。
 地母神ガイアがオリンポスの神々を殺す為に生み出した存在とされる。
 一度はゼウスに勝利したものの最後には打ち負かされ、エトナ火山の下敷きとなった。
 しかし、テュポンは不死である為、今でも山の下でもがいては噴火や地震を引き起こしているという。
 コンマテ3のきのこの発言から、型月世界では神獣に分類されるものと思われる。



【元ネタ】ギリシャ神話
【CLASS】ライダー
【マスター】慎二
【真名】テュポーン
【性別】雄
【身長・体重】全長200km・100万t
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力EX 耐久- 敏捷EX 魔力EX 幸運E 宝具-
【クラス別スキル】
 騎乗:-
  星にしか乗れないゆえに無し。
【固有スキル】
 血族召喚
  自身の血族の怪物をサーヴァントとして召喚できる。
  召喚できるのはケルベロス、オルトロス、キマイラ、ラドン、ヒュドラ、ネメアの獅子、コルキス竜、プロメテウスの内臓を喰らう大鷲、スフィンクス、
  デルピュネー(半人半蛇)、スキュラ、ハーピー、バイア(大猪)である。
  サーヴァントは全て単独行動:B以上を有しているものとする。

 魔力放出(嵐):EX
  竜そのものであり、台風の由来となった存在であるテュポーンは常時風速2000キロ以上の暴風を身に纏い
  また攻撃や防御に転化することもできる。それはジェットというよりただの爆発である。

 肉体変化:A
  自身の肉体を別のものに変換するスキル。一時的に魔力を身体から全て排出することで(大気)に自身の肉体を変化することができる。
  自己の肉体も自在に操れるらしく、分裂、修復等も可能
  また多くの大蛇の群れにも変身分裂できる。

 地母神の加護:EX
  ガイアからの不死と無敵の加護。これにより物理では一切傷つけることは不可能で、有効な概念を用いれば風船のように容易に破壊できるが不死ゆえにすぐに修復してしまう。
  また魔力も無制限に供給され続ける。
  この加護はライダーが地球の地面に接している限り途切れることはない。

 神殺し:B
  神に対してなんらかの有力な能力を備えてるもの。
  テュポーンが神及び神性を持つ者の肉体の一部を奪った場合、奪ってる間はいかなる手段を用いても修復は不可能である。

【解説】
 ギリシャ、ローマ最強の意外とマザコン怪物のグランドファーザーことTYPOON、テュポーン
 メガテンで出たときはどこの雑魚モンスターだと思った人多数のテュポーン
 子供には意外と放任主義のテュポーン
 奥さん寝取られ、カミサマ四人産んだテュポーン
 疲れたあと頼む


  • 最終更新:2014-01-01 21:52:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード