スレナス

【元ネタ】ローマ史
【CLASS】ライダー
【マスター】セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア
【真名】スレナス
【性別】男性
【身長・体重】171cm・58kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷A+ 魔力C 幸運E 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
軍略:A
 一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。
 自らの対軍宝具や対城宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具、対城宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。

早駆けの乗法:A
 騎馬民族に伝わる、特殊な乗馬技術。
 騎乗物の敏捷性、持久性を向上させ、さらに本人の騎乗時中の魔力消費を抑える効果がある。

パルティアン・ショット
 対人魔弾。最大補足・1人。
 遊牧騎馬民族パルティアの、白兵戦を避ける一撃離脱戦法。
 戦闘離脱と、離脱前の一射の命中判定に有利な補正を発生させる。

【宝具】
『熱き砂漠の地獄で、真冬のごとく蒼褪めろ(インフェルノ・カルラエ)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 カルラエの戦いの再現たる固有結界であり、ローマ最大の汚点の一つを呼び醒ます宝具。
 固有結界の中は、砂漠の狂熱によって支配されており、
 その熱の中では甲冑などの重装を纏った者は固有結界の狂熱によって衰弱してゆき、
 毎ターンダメージを受け、さらに敏捷値も最大で3ランク減少する。
 それだけではなく、固有結界の中では毎ターン数千から数万の弓群が相手を襲い、
 尽きることのない矢の包囲網が相手を蹂躙する。
 固有結界の展開可能ターンは最大で10ターンであるが、
 矢の出し惜しみをしない場合はターン毎の威力が増える代わりに展開ターンは減少する。

【Weapon】
『無銘・弓矢』
 遊牧民族の用いた複合弓。

『無銘・軍用駱駝』
 持久力では軍馬に圧倒的に勝るラクダ。
 固有結界『熱き砂漠の地獄で、真冬のごとく蒼褪めろ』の中でも、その勢いを失わない。

【解説】
 パルティアという国をローマにとっての脅威とさせた貴公子スレナス。
 スレナスと言うのは本名ではなく、ギリシアの文献に出てくるだけの名前であり、本名は不明。
 豪奢な宮殿に住まい、華美な服装に身を包み、多数の美女を囲い、被征服者を徹底的に虐待する、
 伝統に囚われない革新的な姿勢の貴公子。
 指揮したの兵数はローマよりも少ないながら、焦土戦術などを駆使して寡兵を上手く運用し、
 カルラエの戦いに於いてはクラッスス親子を自決に追い込む圧倒的な戦果が有名である。
 だが、その圧倒的な戦果を国王オロデス二世によって嫉妬され、それにより謀殺されてしまう。
 皮肉なことに、スレナスの死によってパルティアは勢いを失ってしまう。
 王に疎まれて殺され、それがかなり直接的な国家滅亡の原因になるところは、
 趙の李牧といくらか被るところがある。
 なお、パルティアン・ショットはスキタイ、匈奴、モンゴルなどにも見られる戦法であり、
 パルティアが原典ということでもない(ローマと本格的に対峙したためにそう呼ばれているだけ)。


  • 最終更新:2013-06-05 21:29:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード