シモン・ペトロ

【元ネタ】聖書 キリスト教
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】シモン・ペトロ
【性別】男性
【身長・体重】176cm・70kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力A 耐久A 敏捷B 魔力A 幸運D 宝具A
【クラスキル】
対魔力:EX
 セイバーの対魔力に加え、揺るぎない信仰心によって高い抗魔力を発揮する。
 ただし、魔術を逸らして(かわして)いるだけなので、広範囲魔術攻撃の場合、助かるのはペトロだけである。
 教会の秘蹟には対応しない。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【保有スキル】
信仰の加護:A
 一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。
 加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
 あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。

聖人:A
 聖人として認定された者であることを表す。
 聖人の能力はサーヴァントとして召喚された時に
 “秘蹟の効果上昇”、“HP自動回復”、“カリスマを1ランクアップ”、“聖骸布の作成が可能”
 から、ひとつ選択される。

奇跡:B
 時に不可能を可能とする奇跡。
 星の開拓者スキルに似た部分があるものの、本質的に異なるものである。
 適用される物事についても異なっている。

【宝具】
『天地繋ぐ摂理の鍵(ローセブラント)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
 救世主から授けられた天の国の鍵。かつて預言者モーセも所持したという聖剣。
 神秘に属するものや現象を人界においてあるべき姿へと還す摂理の鍵でもある。
 その特性上、物理法則と相容れないものに干渉する際、絶大な効果を発揮する。
「あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上でも解くことは、天上でも解かれる」――マタイによる福音書16:19

【解説】
 イエス・キリストの最初期の弟子にして使徒の筆頭。十二使徒の一人。
 主イエスの変容を目にした三人の内の一人で、救世主からは天の国の鍵を授けられた。
 カトリック・プロテスタント・正教全てにおいて聖人視され、初代ローマ教皇とされる。
 
 弟アンデレと漁をしていた際、イエスに声をかけられ、その弟子となる。
 弟子としてのペトロは些か直情径行な節があり、イエスが捕らえられそうになった際には剣を抜いて応戦するほどだったが、
 イエスが処刑される前には恐怖心から逃走し、予言通りに三度イエスとの関係を否定した。
 やがて、この行いを後悔したペトロは改心し、イエス復活の際にはイエスの墓に駆けつけた。
 その後もイエスの弟子の長として、迫害を受けながらも布教に熱心に務めた。
 ネロ帝の時代には魔術師シモン・マグスを打ち負かしたが、
 不浄な関係を断つべきだとする言動がネロ帝の家臣たちの不興を買い、仲間の勧めでローマを逃れようとする。
 しかし、イエスが信徒を見捨てずローマに戻ろうとしたのを見て考えを改め、殉教を覚悟してローマに舞い戻ったという。
 ペトロは(イエスと同じ処刑法では恐れ多いという理由から)頭を下に向けて逆さまに十字架に架けられて処刑されたと伝えられ、
 その伝承から逆十字を聖ペトロ十字と呼ぶようになったという。

  • 最終更新:2018-08-30 09:46:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード