サナル

【元ネタ】ジャンガル
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】サナル
【性別】男性
【身長・体重】192cm・85kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力B 耐久A 敏捷C 魔力C 幸運C 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
早駆けの乗法:B
 騎馬民族に伝わる、特殊な乗馬技術。
 騎乗物の敏捷性、持久性を向上させ、さらに本人の騎乗時中の魔力消費を抑える効果がある。

勇猛:C
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

仕切り直し:B
 戦闘から離脱する能力。
 完全に捕捉された状況であろうとも、ほぼ確実に離脱することができる。

【宝具】
『旗巻く靄蹄(ブールル・ガルザン)』 
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:2~99 最大捕捉:1000人
 ライダーの愛馬。言語能力を有している。
 矢の如き速さの駿足を持ち、その脚力は“逃走”に特化している。
 逃走している最中ならば、騎乗しているライダーも含めて高い回避補正が掛けられ、
 範囲攻撃や必中攻撃を受けても致命傷は負わずにいられる。
 真名開放によって、蹴り上げた土煙が靄となって天に舞い、
 一国を覆う程の一種の結界を形成するが、これもやはり逃走の為のものである。

『勇士は剛直にして多能(ドクシン・ハラ)』 
ランク:E~A++ 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
 ライダーと絆を結んだ勇士達と同様の力を兼ね持ったという多彩なる才能の顕現。
 かつて勇士達から借り受けた宝具を召喚して駆使し、真名開放まで可能とする。
 また、それぞれの宝具の本来の所有者が保有していたスキルを任意で選択し、
 一時的に発動を可能とする。
 加えて、新たに手にした他者の宝具を、従来のランクのままライダーの
 支配下に置いて駆使し、同様に本来の所有者の保有するスキルを引き出せるが、
 この宝具以上のランクの宝具は支配できない。
 
【Weapon】
『無銘・武装』
 金の兜を装着し、剣・匕首・弓矢・長槍などあらゆる武具を使いこなす。

【解説】
英雄叙事詩「ジャンガル」の十二勇士の一人。“剛直色黒(ドクシン・ハラ)”の異名をとる。
かつては一人の王子であったが、両親も妃も臣民も捨てて
愛馬ブールル・ガルザンのみを伴って聖主王ジャンガルの軍門に下った。
その実力は“千里眼”のアルタン・チェージ評して曰く、
アルタン・チェージと同様に賢く、“鉄腕”サバルと同様に斧を使い、
“巨厚紅顔”のホンゴルと同様に勇猛で、“天下の美男子”ミンヤンと同様に美男子であり、
99種もの才能を兼ね揃えた勇士だという。
ある有事の際には、ホンゴルやサバル達からそれぞれの武器を借り受け、
異国でこれらを使って大いに奮戦した。

【コメント】
『勇士は剛直にして多能』は、ランスロットみたいに、
宝具じゃないものを宝具にすることは出来ないが、その代わりにスキルサービスがある。
「勇士達から借り受けた宝具」というのは、ホンゴルの剣、サバルの斧、ギュンベの匕首などだが、
どうせだから十二勇士全員の宝具(馬以外)を使えることにした。
適正クラスはライダーだが、多才なので大体全て適性を持つ。


  • 最終更新:2014-03-04 21:18:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード