コンスタンティン

【元ネタ】アーサー王伝説
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】コンスタンティン
【性別】女
【身長・体重】154cm・44kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷D 魔力C 幸運A 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 野獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
魔力放出:C
 武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、
 瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。

象牙の角笛:D
 デボンの守護聖人・聖ペトロックに由来する聖遺物。
 吹き鳴らすとDランク相当の動物使役スキルと同等の効果を発揮する。
 動物を殺害すると効力は失われる。

【宝具】
『偽・王の聖剣(エクスカリバー・ブレトワルダ)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1-50 最大補足:500人
 ひとたび鞘から抜かれれば、松明30本もの輝きを放つとされる片手剣。
 猛烈な閃光を常時放っており、敵に投射することで命中率を低下させる。
 また真名開放後1ターン照射し続けることで、光の範囲内を爆発炎上させ吹き飛ばす。
 照射範囲を広げることで威力は低下し、最大範囲では爆竹が至近距離で破裂した程度である。

『王冠は我が血に宿れり(ティラヌス・カトゥルス)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:- 最大補足:-
 上級王特権。自陣営の攻撃時における、敵陣営へ与えるダメージの総量を、
 事前に自らに集約・自身の一撃として行使出来る。最大七人まで。
 一撃の威力は上昇するが、対象となった味方の攻撃は全て失敗扱いとなるため、
 結果的に不利になる可能性を大いに秘めている。

【特記事項】
 アーサー王の甥にして騎士の一人、カドールの息子コーンウォール侯コンスタンティン。
 カムランの戦いを生き残り、最も王に近縁だったため王位継承者に指名される。
 その治世の詳細は不明だが、歴史的にも伝承でもブリトン人の王達は侵略者達に
 苦杯をなめているため、困難なものであったことは確実であろう。

 ブリテンにて諸王が覇を争う七王国時代直前、ギルダスの『ブリトン人の没落』内で
 書かれるカドーの息子であるドゥムノニアの同名の王は、しばしば彼と同一視されているが、
 王位のために宣誓を破り教会内で修道院長に変装し、二人の王族の若者を殺したこの王が、
 『淫売雌獅子の専制的クソジャリ』とまでこき降ろされているのは何かの皮肉であろうか。
 のちこちらのコンスタンティン王は更にストラスクライドの聖コンスタンティン王と混同され、
 本当に司教となるため息子に譲位した聖コンスタンティンへと変化している。

なんかアーサー関連が多いので。イメージは象牙色セイバーで宝具はコレジャナイカリバー。
カムランの戦いで騎士王が死んだため慌てた連中が、残った王の血液やらなんやらで
何とかクローニングして王位に付けたけど残念な感じに仕上がった暴君。
あらゆる点で劣化セイバーであり、アーサー王の残光でブリテン島を収めようとしたが、
結局七王国時代に突入してしっちゃかめっちゃかになったとかそんな感じ。



【元ネタ】ブリタニア列王史&アーサー王の死
【CLASS】セイバー
【真名】コンスタンティン
【性別】男
【身長・体重】174cm・63kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運D 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 野獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

気配察知:A+
 隠れているものを見つけ出す能力。
 敵に限らず、探し物・尋ね人・求める能力を持つ人材といったものの位置を感じ取れる。
 その範囲は最大で一地方にも及ぶが、範囲を広げるほど大雑把な位置しか感じられず
 またご町内まで絞っても正確な位置までは把握できない。気配遮断への対抗には不向き。

不運:A
 一度だけ、必ず判定に失敗する。
 それが何時どんな状況で起こるのかはその時まで誰にも分からない。
 生前の行いから背負った神の呪い。

【宝具】
『勝利すべき象徴の剣(アーティフィシャル・フェイクカリバーン)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
 朧気な光を纏う剣。
 星に鍛えられた神造でも奇蹟により現れた聖剣でもなく、人の力を結集した人造武器。
 所有者の魔力を変換した“光”が走る刀身は威力を増大させ、大英雄レベルの斬撃を可能とする。
 纏った光を束ねあげ、一度かぎりの飛び道具として放つ事も可能。
 その場合のダメージは限定数値で、コンスタンティン自身の魔力や筋力は影響しない。
 麻のように乱れるブリテンを統合すべく、王権の象徴カリバーンの再現を目指して鍛たれた剣。
 カムラン後のブリテンにおける最高の素材・鍛冶師・魔術師を集めて鍛えられたが、
 その性能は真のカリバーンに遠く及ばない。

『過ぎ去りし栄光の残照(ロスト・ラウンドテーブル)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 “以前その席を占めていた者より優れた騎士にしか空席を埋める事はできない”
 という制約により、コンスタンティンを除き誰一人座るもののいなくなった円卓。
 これ自体は何の役にも立たないが、先に世を去った騎士達への想いと
 一人で円卓を背負う責任感からコンスタンティンは強固に死を拒絶する。
 “受ければ致命傷になり得る攻撃”に対して回避または抵抗判定を三度行い、
 その中で最高の結果を適用することができる。成功の目がそもそも無い時には無力。

【解説】
アーサーの次のブリテン王、コンスタンティン卿。
ローマ遠征の折に王が戦死した場合の後継者として指名され、カムランの後に王となる。
サクソン人と結び反乱を続けるモードレッドの二人の息子と争い、これを退けた。
逃れて身を隠す二人だったが、コンスタンティンは一人をウィンチェスターの教会で、
もう一人をロンドンの修道院で追い詰め祭壇の前で殺害する。
しかし祭壇を血で汚した事により神の怒りを買い、三年後アウレリウス・コナンによって討たれた。

カムラン前にモードレッドを破門し、その後は身を隠していた元カンタベリー大司教を
発見・復職させる際に、その下で聖職者の修行をしていたランスロット派の生き残りと
近くの庵で隠者として過ごしていたベディヴィエールを発見している。
が、ブリテン騎士に復帰してくれる者はいなかった。


【コメント】
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ
「おれは一晩寝かせたネタの誤字チェックを終えて貼ろうと思ったら
 昨晩同じ人物が貼られていた上にクラス別スキルのランクまで同じで宝具も被り気味だった」
真似したとか心を読まれたとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい単純なネタ被りを味わったぜ…
まあ別系統キャラという事で勘弁

「モードレッドの息子」をFate設定に力ずくで合わせるとしたら
モードレッドの余り材料でモルガンの胎を使わず生み出された
完成度の大分劣る兄弟ホムンクルスってとこだろうか

  • 最終更新:2018-01-14 10:38:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード