ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン

【元ネタ】史実及びゲーテ作『鉄の手のゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン
【性別】男
【身長・体重】180cm・75kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B耐久B敏捷C魔力E幸運C宝具C
【クラス別スキル】
狂化:E
 通常時は狂化の恩恵を受けない。
 その代わり、正常な思考力を保つ。
 ダメージを負うごとに幸運判定を行い、失敗すると魔力と幸運を除くステータスが上昇する。
 この時『無為の英雄』スキルは封印され、バーサーカー本来の人格が露わとなる。

【固有スキル】
無為の英雄:A
 『鉄の手のゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』
 後世の伝承により英雄に仕立てあげられた者が持つスキル。
 容姿・スキルが変貌してしまう。。
 『無辜の怪物』とは同質にして真逆のスキルと言える。

カリスマ:C
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 『無為の英雄』により習得したスキルである。

仕切り直し:E
 戦闘から離脱する能力。
 Eランクでは逃走判定がやや有利になるに留まる。
 『無為の英雄』の影響で大幅にランクダウンしている。

【宝具】
『薙ぎ払う鋼鉄の腕(ヘルト・アイゼン)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
 バーサーカーが生前愛用していた義手が宝具化したもの。
 バーサーカーの意志で形態を変える機能を持つ。
 通常時は正道なる騎士の宝具として剣状態で使用しているが
 状況に応じて槍や盾の形状でも用いている。
 狂化発揮時は巨大化し、敵を蹂躙する鈍器と化す。

【解説】
 本名ゴッドフリート・フォン・ベルリヒンゲン。
 ゲッツはゴットフリートの愛称である。
 彼は中世ドイツの騎士であったが、戦争で片腕を無くし鉄の義手をつけて戦い続けた。
 素行が非常に悪く、決闘(フェーデ)と称し恐喝・強盗紛いの行為を繰り返していた為
 盗賊騎士と揶揄されている。
 晩年彼は自分の生涯を本にして記しており、それを元にヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
 が1773年に処女戯曲『鉄の手のゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』を完成させる。
 しかし作品の中のゲッツは史実とは反し正義と自由の為に戦う騎士として描かれている。


  • 最終更新:2015-03-17 23:17:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード