クペ

【元ネタ】マオリ神話
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】クペ
【性別】男性
【身長・体重】181cm・99kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力A 耐久C 敏捷C 魔力D 幸運A 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
嵐の航海者:A+
 船と認識されるものを駆る才能。
 集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。

仕切り直し:C
 戦闘から離脱する能力。
 また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

追撃:B
 離脱行動を行う相手に攻撃する能力。
 また、同ランク以下の『仕切り直し』を無効化し、戦闘の続行を強要して攻撃判定の機会を得る。

【宝具】
『遙か至る新天地(ヘ・アオテアロア)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:100人
 宝具『凱旋する渡航者(マタホルア)』による遠征航路。
 前人未到の領域を突き進む、船の持つ“探求”の運命を転用した領域侵犯。
 目的地への航路を阻む干渉や障害を無効化し、
 全てのマオリの始点となった、英雄クペによる偉大なる航海を再現する。
 船が陸上や空中・海中といった場所を進めないことも航路妨害と見做されるため、
 この宝具の発動中、マタホルア号の航海は地形条件を無視する。

『斬島艦長(ラガツフェヌア)』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1人
 恐るべき魔蛸を討ち、島々を切り分けた伝説の手斧。
 補足対象の大きさに合わせて攻撃規模、すなわち宝具のサイズを変更し、
 船に纏わる蛸足から巨大な蛸頭、挙句は島までを切断する圧倒的な自由度を持つ。
 魔力の許す限り対象を叩き切れるように巨大化していく、それは魔剣ならぬ魔斧である。

【Weapon】
『凱旋する渡航者(マタホルア)』
 マタホルア号。最初にニュージーランドにたどり着いたワカ(カヌー)。
 船作りの名手トトの最高傑作。所有者であるマロチニと共にクペがホツラペから簒奪した至上の船。

【解説】
 遥か昔に英雄マウイが海底から釣り上げた島々は、未だ誰の目にも触れていなかった。
 ハワイキのクペは、横恋慕から従兄弟ホツラペを殺し妻マロチニを奪ったことから復讐を恐れて、
 または大蛸テ・フェケ・ア・ムツランギ子飼いの蛸どもが漁業の邪魔をするので退治しに、旅に出た。
 未知の島を発見し、魔蛸フェケを倒すと、クペは島を切断して海峡を創り、帰還して島の存在を人々に教えた。
 ニュージーランドにポリネシアから最初の移住があったのは8世紀ごろとされる。
 後に帰還したクペは、そのままハワイキに骨をうずめた。
 移住を決めた男に同行を求められ、その時発した言葉「クペは帰るのか」がマオリ語で“NO”のスラングとなっていたり、
 そもそも航海に出た理由がアレだったりと、この男は本当は冒険なんぞしたくなかったんじゃあるまいか。

  • 最終更新:2011-09-09 19:32:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード