ガイ

【元ネタ】イギリス騎士道伝説
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】ガイ
【性別】男性
【身長・体重】164cm・59kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力A 耐久A 敏捷B 魔力D 幸運D 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
天使の加護:C
 生前ではなく、死後に受けた大天使達の加護。
 セイバーが正義に則って働く限り、窮地に幸運を引き寄せられる。

戦闘続行:C
 瀕死の傷でも戦闘を可能とし、死の間際まで戦うことを止めない。

【宝具】
『彷徨い流転す武勲の剣(レスト・イン・ピース・ウォリック)』
ランク:B~A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~40 最大捕捉:300人
 巨人コルブラントを殺した武具として伝説に語られる剣。
 ウォーリック城にて現存するそれは、5フィートにも及ぶ無骨な十字柄の長剣である。
 人々の信仰によって、セイバーが剣によって打ち立てた武勲全てが、この剣と融合し鍛えられており、
 かつてセイバーが振るった3つの宝剣の能力を反映し、再現・行使することが可能。
 第一の宝剣、星に鍛えられた“神造聖剣”の再現では、光の斬撃によってA+ランク対軍規模の破壊を齎し、
 第二の宝剣、トロイア最大の英雄が振るった“不滅の剣”の再現では、斬撃と同時にその刀身に
 対象の耐久・硬度を加算し、Bランク対人宝具に相当する無敵の刃を瞬間的に形成する。
 第三の宝剣、天より竜の丘に降った“雷光の剣”の再現では、天空の稲妻をその刃に召喚し、
 Aランク対軍規模の雷撃蹂躙によって敵対者を殲滅する。
 
【weapon】
『無銘・武装』
 遍歴の騎士として、全ての戦いに勝利して獲得してきた超一級の武具の数々。
 竜種を一撃で殺した槍、大英雄アレクサンドロス大王の兜などの他、
 鎧や軍馬など、いずれも一つの国で最高品質を誇る武装を持つ。

『魔法の目薬』
 ロングウィットンの竜を退治した時に助けとなった目薬。
 これを目に入れると、見えないものも見えるようになるという効果を持つ。


【解説】
中世に書かれたイギリスの騎士道ロマンスの主人公。ウォリックのガイ。
作中にアゼルスタン王が登場していることから、物語の時代設定は10世紀前半と考えられる。
また、不可視にて不死身の竜種である“ロングウィットンの竜”を退治した騎士は
一説にはこのガイであったとも言われる。

ローハンド伯爵の執事の息子として生まれた青年ガイは、令嬢フェリスに恋をするが、
身分の違いからフェリスから冷淡に罵倒され、心を病んでしまう。
それを見て同情したフェリスは、自分は真の騎士以外を愛するつもりはないと告げると、
ガイは騎士として冒険に出かけ、数々の武勲を挙げて帰郷した。
しかしそれでもフェリスはガイを認めないので、ガイは今度は長い遍歴の旅に出て、
欧州諸国から中近東まで冒険して数多の戦に参加して全てに勝利し、
時には竜などの怪物も退治して無双の武勲と勇名を欲しいがままにした。
再び帰郷したガイは、やっとフェリスと結婚することが出来たが、それ以後、異教徒や匹夫であったとは言え、
数えきれない程に多くの人々を殺し、数々の都市を滅ぼしてきた事を後悔する様になり、遂には懺悔の旅に出た。
しかし結局、義心厚いガイは懺悔の旅中でも数々の戦いに身を投じることとなる。
最大の強敵であった巨人コルブラントを倒してデーン人を英国から追い返した後は、短い隠遁生活を送り、
ガイの魂は大天使ミカエルと千と7人の天使達の導きによって天国の至福の中へ運ばれていった。
残された肉体は痩せているのに100人がかりでも動かすことは出来なかったが、
フェリスの計らいによって隠者の庵に埋葬された。


【コメント】
小柄な騎士と言われていたのでこの体格。巨人と比較しての発言だったのかもしれないけど。
尚、養父とか戦友とか息子とかも劣らない武勇を持つ英雄である。
「宝具解放で鯖の真名は判明する」を徹底したかったので、宝具名は強引に決めたが、
ガイ本人は故郷で死んだわけではないので、ウォリックで安らかに眠ってるのはガイの剣ということ。
妖精の国で造られた剣とか、ヘクトルの振るった剣とか、天から降ってきた稲光の剣とか
大層な設定の剣を手にするも、特殊能力を発揮してる描写は特になかったりする。
ヘクトルの剣は剣戟によってボロボロになったが、これは相手の使ってた剣も
ヘラクレスの宝剣だったから仕方ないということで。
英語版wikiには、巨人コルブラントを殺したのはウォーリック城の剣だと書いてあるが、
読んだ邦訳版では、ガイの稲光の剣が折れたので、巨人の戦斧を奪って、それで殺したという流れだった。
尚、ロングウィットンを含めると合計三頭の竜を殺しているが、いずれも宝具に頼らず、武勇のみで撃破している
適正クラスはセイバーとランサーだが、ライダーにもなれる。


  • 最終更新:2015-08-04 20:09:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード