エルリク

【元ネタ】シベリア神話
【CLASS】キャスター
【マスター】エルリク
【性別】男
【身長・体重】170cm・58kg
【属性】混沌・悪
【ステータス】筋力D 耐久A 敏捷B 魔力A+ 幸運D 宝具A+
【クラス別スキル】
陣地作成:A+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 大結界を一度展開することで湿原を創り上げることが可能。
 湿原内でのキャスターは、非常に高い戦闘力ボーナスを獲得できる。

道具作成:B
 魔力を帯びた器具を作成できる。道具よりも生命を創る方が好みである。

【固有スキル】
高速神言:A
 呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術を発動させられる。
 大魔術であろうとも一工程(シングルアクション)で起動させられる。

使い魔:A++
 自身が創造した魔物を使役出来る。
 キャスターが創造した魔物は、精霊種に属する程の高位存在も含まれる。
 また、『杖』を用いることで、害獣は契約を必要とせずに召喚・使役可能。

無辜の怪物:A
 この世全ての悪(カラ・ネメ)。
 生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた魔王の名。
 元々悪の素質はあったが、シベリア・アルタイに置いては邪悪の頂点、及び象徴となってしまった。
 能力・姿が変貌してしまう。ちなみに、この装備(スキル)は外せない。
 
【宝具】
『朧ろなる冥闇の月(トィン・アルガシュ)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 キャスターの支配する地下世界の冥府を固有結界として展開する。
 この結界内では、通常時封じられているキャスターの冥府王としての権能の一端を
 発揮することが可能となり、周囲の死霊を結界内に取り込み、自由に強化・使役出来る。
 現世を彷徨う死霊の数は実に無限に近く、それを片端から取り込むこの結界は、
 まさしく地上に具現した冥府と呼ぶべき様相を成す。
 基本的に英霊は使役対象とはならないが、亡霊・怨霊としての属性が強い英霊はその限りではない。

『始源に湧く汚泥(カラ・ネメ)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
 全ての災厄を司ると語られるキャスターの悪神としての側面の発露。
 キャスターの体は膨大な数の“ヒトの悪意”に汚染し、悪そのものの具現となる。
 霊体・肉体を問わず、キャスターと物理敵接触をしたものは汚染されて狂死するか、
 取り込まれて魔力養分となり、この繰り返しによって膨大な魔力を得たキャスターは、
 その肉体から泥を流出させ、汚染範囲を広げることも可能。
 尚、キャスターのマスターはパスを通じて真っ先に汚染されるが、令呪の行使によって防ぐことが出来る。
 
【weapon】
『無銘・鍛冶道具』
 キャスターが数多の魔物(コルメス)を生み出した鍛冶道具一式。

『無名・杖』
 地上に置いて害悪となる生物達を引き出した杖。これ媒介に「使い魔」スキルを行使する。

【解説】
シベリア神話に伝わる原初の人間にして冥府王。
はじめ世界は水のみで満たされていたが、創造神ウルガンは大地と天を創り、
そして水に漂っていた一握りの泥に生命を吹き込み、これがエルリクとなった。
エルリクに関しての伝承は多岐に渡って一定しないが、有名なのはウルガン神と同じく人間(あるいは大地)を
創造しようとしてウルガン神の怒りを買い、地下の冥界に追放されて死者の王となった逸話である。
ただ傲慢な人間というだけでなく、あらゆる災厄を司る悪神としても伝えられる。

【コメント】
見た目はエルキドゥよろしく透き通るような美形だが、その正体は邪悪かつ醜悪な感じの設定。
『冥闇の月』内では、無限に湧く死霊の軍勢で、一級英霊すらも取り殺すことが出来るが、
聖属性の宝具で結界自体がぶち壊されることはある。
あと、英雄マイデレに焼き尽くされた伝承もあるので、炎にもやや弱い。
『始原に湧く汚泥』は、まんまアンリマユのパクリだが、こちらの方が規模はずっと小さい。
また、物理接触さえしなければいいので、遠方から滅多撃ちすれば倒せる。あと、覚者やアヴァロンには通じない。
一応真名解放型の宝具なので、普段から汚染バラまいているわけではない。
生命創造能力の宝具も足そうと思ったが、良いのが思いつかなかったので「使い魔」スキルにした。
杖も宝具だが、「地上の害獣を従える」って『冥闇の月』とも『汚泥』とも微妙に被るので【weapon】 行き。
大体、高位魔物を無条件で使役出来るのに、獣使役出来る杖を宝具にしても今更という感じである。
異世界で天地創造もやったりしているが、流石にその権能はサーヴァントとしては発揮出来ない。
魔術師というわけではないが、悪魔・邪神・冥王などと言われまくってるし、
人間時代の所業もどうも見ても魔法かそれ以上だしで、適正クラスはキャスター。
あとはアヴェンジャーとかバーサーカーとかもなれるかもしれない。

  • 最終更新:2015-11-03 23:33:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード