アーサー 

【元ネタ】妖精の女王
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】アーサー
【性別】男性
【身長・体重】178cm・75kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷B 魔力D 幸運B 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。

騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。

【固有スキル】
完徳の心意:A+
 全ての私徳公徳を完備する者が得た魂の強靭性。
 精神面への干渉を無効化すると共に、概念攻撃のダメージを自身のHP数値分削減する。
 自身の“構成図”たる魂の頑強さから、肉体的な状態異常にも高い抵抗力を持つ。

守護騎士:D
 危地にある善男善女を守る機会に巡り合わせる運勢を有している。
 防御力の上昇といった恩恵は無いが、このスキルにより導かれた戦闘は
 妖精の加護スキルが発動するに相応しい。

妖精の加護:B
 妖精からの祝福により、優先的に幸運を呼び寄せる能力。
 その発動は妖精女王に捧げるべき誉れの戦いにおいてのみに限定される。

威嚇:B+
 聞く者を震え上がらせる角笛。
 耳にしたものは恐怖に竦み、気配の遮断や集中力を要するスキルはこれを破られる。
 魔術や罠、門扉などの無生物にさえ作用し機能不全に陥らせる可能性を有する。

【宝具】
『噛砕剛刃(モルドデュール)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
 鋳鉄に魔除けの草を混ぜ、エトナ山の炎で鍛え、
 七つの大罪に対抗するべくスティクス川の苦水に七度浸された剣。
 魔力を用いた防護、無機物で作られた防具の防御数値をBランク分削減し、
 加えて一定確率で二重存在の剣が生じて対象を本体と共に挟み“噛む”。

『煌金剛楯(プリドウェン・イスカウィン)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:100人
 一枚ものの金剛石から作られた強靭無比の楯。
 被せてある覆いを取り去る事で陽光をも圧する光を発し、
 これを浴びた対象へ任意の状態異常三つを与える事ができる。
 対応する耐性や頑健・意思ST等による抵抗は可能。

【Weapon】
『光り輝く板金鎧』
 太陽神の煌めきの如く輝き渡る、一部の隙も無い全身鎧。
 飾帯の真ん中に填め込まれた宝石が強化の礼装として働き、魔力投入により強度を増す。

【解説】
 エドマンド・スペンサー『妖精の女王』にて最高の徳性『寛仁』を割り当てられる騎士。
 アリストテレスが挙げる美徳の全てを完璧に兼ね備えた理想の人物として描かれる。
 自らが主人公となる巻は持たないが六巻全てに登場し、無敵のお助け役を務めている。

 あるとき夢に見た妖精国の女王グロリアーナに恋し、彼女を探し求め旅立った若者。
 初陣の折にマーリンから贈られた武装に身を包み遍歴の旅を続けるアーサー王子は
 各巻の主人公やヒロインの危機に現れては無敵ぶりを発揮し、事態を解決して行く。

  • 最終更新:2015-08-27 21:03:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード