アミラニ

【元ネタ】グルジア英雄叙事詩
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】アミラニ
【性別】男性
【身長・体重】258cm・330kg
【属性】混沌・狂
【ステータス】筋力A 耐久A 敏捷A 魔力B 幸運C 宝具EX
【クラス別スキル】
狂化:D
 筋力と耐久のパラメーターをランクアップさせるが、
 言語能力が不自由になり、複雑な思考が難しくなる。

【固有スキル】
神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 狩人の女神ダリと人間との間の子。

道具作成:B++
 鍛冶師として武具の類を作成出来る。
 原初の鍛冶師であるバーサーカーは、所有する神火『地を照らす灯火』を利用することによって
 宝具すらも作成することが可能だが、現在はクラス能力により狂化している為、技術を発揮できない。

魔力放出(炎):A
 自身の肉体より魔力の炎を放出する能力。
 太陽の子と謳われ、更に人類に火をもたらした英雄であるバーサーカーは、極めて高位の“炎の英雄”である。

【宝具】
『熔け結ぶ黒鉄の剣(ガマルジョバ・ダシュナ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:2~5 最大捕捉:5人
 バーサーカーが多く戦いに使用した巨剣。
 常に刀身が沸騰しており、対象を斬るのではなく熔かして断ち、更に熱量に比例した追加ダメージを与える。
 原初の鍛冶師であるバーサーカー自身が鋳造したこの剣は、必然的に“原初の鉄剣”となり、
 強い神秘の塊であるが、クラス能力により狂化している為、真名解放は出来ない。

『地を駆ける巨陽(ムゼカラ)』
ランク:A+ 種別:対城宝具 レンジ:2~30 最大捕捉:600人
 “太陽の子”と謳われたバーサーカーの異能の真価。
 相互封印し合っている両肩の太陽と月の象徴の内、月の象徴のみを封印することによって
 小型の太陽がバーサーカーの肉体から顕現する。出力を絞って掌から発現させ、投擲することも可能。
 小型とはいえ、サイズは最大で半径数十メートルに及び、その威力は極めて甚大。
 かつて竜をも焼き殺したバーサーカーの奥の手だが、現在はクラス能力により狂化している為、
 月の象徴の封印が思うようにいかず、結果、太陽の解放も中途半端にしか実行出来ない。

『英雄封獄・懲縛刑鎖(スレティス・グメルティ)』
ランク:EX 種別:封印宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 バーサーカーの肉体を縛り付ける神鎖。
 これに縛られた者は人であっても魔物であっても、神であっても全能力が封じられ、
 バーサーカーは全ステータスがE-に固定、全スキル・全宝具が事実上発動不能となっている。
 英霊の座に召し上げられて尚も解けぬ神罰であり、本来は縛り付けた神自身でなければ
 解呪は不可能だが、サーヴァントとして現界しているこの場合、
 令呪の三重使用によって、ようやくバーサーカーはこの神縛から解き放たれる。

【weapon】
『地を照らす灯火』
 地上の人々にもたらした神火。
 『地を駆ける巨陽』をも超える筆頭宝具だが、狂戦士として召喚された為、
 文化英雄としての一面が薄れてしまい、発動自体が不可能となっている。

【解説】
コーカサス神話の英雄叙事詩「アミラニ」の主人公である半神半人の大英雄。
その伝承の起源は非常に古く、紀元前3000年紀から紀元前2000年紀の鉄器時代が発祥とする説もある。
またグルジア全土に普及した為、話の内容は多岐に渡り、ヴァリアントだけでも200編以上にのぼるという。
よく知られる筋としては、人間の狩人と女神の間に生まれたアミラニは、幼い頃から超人的能力を有し、
成長すると冒険に出かけ、道中出くわした怪物・巨人・竜などの強敵を全てを下し、天上の神に挑戦する様になった。
その傲岸の罰として、神はアミラニを鎖で杭に縛り付け、アミラニは現在に至るまで
コーカサスの山中で杭に繋ぎ止められたままであるという。
より古い伝承では、アミラニは天上より火を盗み出して人類に与え、最初の鍛冶師となったが
その罰として杭に繋がれたことになっており、ギリシャ神話のプロメテウスとの類似点がよく挙げられる。

【コメント】
紀元前3000年紀とかホントかよ。ステータスは、狂化でランクアップする前の表記。
最強の英雄を呼び出すぜーと思って召喚したら、鎖のせいで最低最弱の状態で現界しちゃったパターン。
素の実力は確かに最高クラスだが、実力を発揮させるには全ての令呪を使わなきゃいけない。
剣は捏造。人類に火を与えた最初の鍛冶師が鍛えたってんなら、まあ火関連にしようと思ったので。
ダシュナとは短剣ことだが、アミラニ専用のこれは巨剣となっている。真名解放出来れば光熱の斬撃とか飛ばせる。
太陽宝具は全力解放すれば、Z戦士がよく使う全身から気を爆発させる技が出来る。
例としては、ベジータが善ブウ倒そうとした時に自爆したアレ。
宝具のルビは一応それぞれ由来はあるが、発音は多分合ってない。
適正クラスは剣や騎などだが、殺戮行脚や神への挑戦などから狂戦士となった。

  • 最終更新:2016-01-30 22:33:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード