アトラス

【元ネタ】プラトン「ティマイオス」「クリティアス」
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】アトラス
【性別】男
【身長】188cm
【体重】85kg
【属性】秩序・悪
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷D 魔力C 幸運D 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。

【固有スキル】
道具作成:A+ 
 魔力を帯びた器具を作成できる。
 現代の科学技術・魔術を凌駕する。失われた文明の技術を有し
 十分な時間と素材さえあれば、賢者の石によって宝具を作り上げることすら可能。
 ただし、作成される宝具のランクは現代の神秘の薄さと、
 所有するオリハルコンの量に左右される。

単独行動:A+ 
 マスター不在でも行動できる能力。
 賢者の石からのバックアップによりマスターからの魔力提供を必要としない
 
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

神性:B 
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 海神ポセイドンが父であるとされる。

【宝具】
『上古の真鍮石(オリハルコン・ヴィマーナ)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:300人
 失われた文明で作られた浮遊石。
 錬金術の最高の産物とされ、多くの科学者、魔術師が求めた最秘奥。
 最も古き賢者の石にして、人類史上最高位の科学・魔術技術を結集した人造宝具である。
 所有者との精神感応による形状変化と自動防衛、大規模の魔力炉を保有し
 万物の創造、空間への干渉、大規模自然干渉など、精霊レベルの奇跡の行使をも可能にする。

『原初に還す海神の槍(ポセイドニア・トライデント)』
ランク:C+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:30人
 失われた文明の国の首都の名を取った三叉の槍。
 強力な魔術によって守護された宝具で、莫大な量の海水を内包しており
 レンジ内の海水への自由な干渉を可能とする。
 真名を開放し、全力で打ち振るえば海を断つほどの高圧の激流となって、レンジ内一帯を吹き飛ばす。

『天上朱金の艨艟(オレイカイコス・ヴリル)』
ランク:A++ 種別:対城宝具 レンジ:5-99 最大補足:1000人
 オリハルコンで造られた戦闘艦艇。
 飛行・土中水中への潜行、異なる空間同士を行き来する能力を備えた万能の移動航行
 極めて高度な探知能力を備え、超高密度の魔術防壁と幾重もの巨大砲門と火薬器
 古代インドの著述詩マハーバーラタに遺されたインドラの矢を有する、攻防に優れた巨大空中戦艦。
 さらに『上古の真鍮石(オリハルコン・ヴィマーナ)』と連動させて真名を解放することによって
 かつてアトランティス大陸から散逸されたものであり、古代に伝承された数多の謎の戦艦・船たち
 古代インドにおけるヴィマーナ、古代日本での天盤船、古代オリエントの有翼円盤の正体、など
 ライダーは数百隻もの連合艦隊たちを一切の負担を負うことなく連続召喚・行使できる。
 激動の神代において、遍く全ての対象を焼却、粉砕してきた常勝の広域殲滅艦隊である。


【Weapon】
『オレイカイコス:オリハルコン』
 大規模の魔力炉を保有し、等価交換を無視した奇跡の行使を可能とする賢者の石の構成金属。
 かつて存在したアトランティス大陸の超科学・魔術学によって作られた奇跡の物質。
 アトラスはこれを、魂など必要な材料を媒介に新たに新造することが可能であり
 数を増すほど戦力を巨大化させていくことができる。
      
【特記事項】
 約12000年前に海中へと沈んだ、古代アトランティス帝国の先史王。
 アトランティスとはかつて大西洋に存在したと言われる大陸の名であり、またその国家の名である。
 自然と資源に恵まれ、高い技術を誇り、繁栄を極めたが、その住人の人間性は次第に堕落し、
 ゼウス神の怒りを受けて大陸は海中に沈み、全ては滅んだと言われている。
 アトランティス帝国はポセイドンの息子である10人の王によって分割統治されていたが、アトラスは
 他の9人の王の上に立つ大王であり、代々その長子は同じアトラスの名を名乗り、帝国を支配した。



【元ネタ】ティマイオス クリティアス
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】アトラス
【性別】男性
【身長・体重】185cm・75kg
【属性】秩序・悪
【ステータス】筋力 C 耐久 B 敏捷 A 魔力 A 幸運 D 宝具 EX

【クラス別スキル】
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではアトラスに傷をつけられない。

騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。
ただし、生物系に関してはBランク程度になる。

陣地作成:-
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
工房は作成する力は持っていないが、伝説の大陸を再現することはできる。

道具作成:A+ 
 魔力を帯びた器具を作成できる。
 現代の科学技術・魔術を凌駕する。失われた文明の技術を有し
 十分な時間と素材さえあれば、賢者の石によって宝具を作り上げることすら可能。

【固有スキル】
二重召喚 : B
ライダーとキャスター、両方のクラス別スキルを獲得して現界する。
 極一部のサーヴァントのみが持つ希少特性。

カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。

神性:B
 神霊適性を持つかどうか。
海神 ポセイドンの息子である。

神聖科学 : EX
 太古の昔、神代に発展した様々な現象を理論付けた原初の科学。
人類が行う科学やそれが元になって生まれた魔術 魔法などを無効化する。
【宝具】
『永失せし未知なる幻想(オーパーツ オブ アトランティス)』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具 レンジ: 最大捕捉:1000人
はるか昔に海底へと沈んでいった伝説の大陸アトランティスとそこにつながる幻の金属 オリハルコンで構成された鍵剣。そしてそこに収められた未知なる神代の道具 財宝こそがライダーの宝具の一つ。
ライダーはその宝物を異空間から取り出し行使する。大陸に眠る宝物は今に残っていれば間違いなく宝具となっていたものだが、大陸が海へと消えた際に、運命を共にしたためその系譜は途切れている。故に宝物一つ一つは名前を失っているため、真名解放が出来ないというよりも真名がない。

『天朱の大艦隊(オレイカルコス ヴィマーナ)』
ランク:A++ 種別:対国宝具 レンジ:10~99 最大捕捉:1000人
未知の金属 オリハルコンで製作されたアトランティス帝国の侵略用戦闘艦艇。
水中のみならず空中や地中の移動も可能にするハイテクノロジーで作られた戦艦。戦艦自体が魔力を生成する金属でできているため、常時魔力障壁を展開している上に、重武装となっており各種対人用の実弾兵装やレーザー等の光化学兵器を装備し細菌やウイルス、古代の伝説の怪獣を収納したカプセルなどの生物兵器も備えており、敵からの攻撃に対する迎撃宝具も備えられている。中でも戦艦の主砲は動力源の擬似太陽「ヴリル」と直接繋がっているためフルパワーで撃ち込めば一国を滅ぼすほどの威力を持つ。
ライダーはこの戦艦を数百隻と所持している他、この戦艦が元となった各世界の飛行戦艦(インドのヴィマーナ コロンビアの黄金シャトル
ゾロアスター教の 有翼円盤 古代トルコのロケットなど)を召喚し艦砲射撃を行い敵を一掃する。

『世界初期化の大洪水(トリアイナ)』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
海神 ポセイドンが持つ海を操る三又槍。
大海と大陸を自在に支配しあらゆる物を粉砕、嵐や津波を引き起こし大陸を飲み込むとされる。刃と持ち手の付け根にクォーツ石が埋め込まれており、ここから発せられるエネルギーを受けており刃が振動、周囲の水分を吸収し増幅、暴風と共に水を放出し全てを洗い流す。
また付近にある水を操る効果もあり津波 洪水 高潮なども平気でくりだせる。地面に突き刺すことで大地を震わせ地震を起こすこともできる。
かつて世界を幾度となく流してきた大洪水伝説の原型でもありこの力でライダーの祖国は海底へと姿を消している。
【Weapon】
『無銘 : 長剣』
オリハルコン製の儀式用の長剣でかなりの強度を持っている。持ち主の意思を読み取り長さや刃の形状が変化する。
【解説】
プラトンにより語られた一万二千年前に海の底へと消えた幻の大陸 アトランティスを支配した大王。アトランティスはポセイドンの子である十人の王とその子孫により代々統治され中でも長子アトラスの家系は大王として最重要決定権を所持していた。
アトランティスは進んだ科学力と軍事力で世界の覇権を手にするも民が堕落し神性が落ちたためゼウスにより沈められた。

  • 最終更新:2018-04-28 02:02:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード