アイエテス

【元ネタ】ギリシャ神話(『アルゴナウティカ』)
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】アイエテス
【性別】男性
【身長・体重】220cm・140kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力B+ 耐久A 敏捷A 魔力D 幸運E 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
神性:B
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 ヘリオスの子であり、オケアノスの孫である。

直感:B
 戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を“感じ取る”能力。
 視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。

勇猛:B
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

神々の加護:C
 父神ヘリオスと戦神アレスの加護。
 視力および反射神経が向上し、近接戦闘や飛び道具への防御に有利な修正を得る。

【宝具】
『英傑群がる金羊の皮(アルゴンコイン)』
ランク:A++ 種別:固有結界 レンジ:20~60 最大捕捉:50人
 金羊皮を打ちつけた樫の木を中心に展開される固有結界。
 発動時点で守護の竜が、次ターンよりアルゴー探検隊の面々が現界する。
 ただし、竜を除く全員が皮を狙う謂わば敵。

【Weapon】
『武具一式』
 無敵を誇った槍、アレスが贈った巨人ミマスの鎧、
 太陽のように輝く楯、四つのいぼがある黄金の兜、
 ヘリオスから贈られた突風のように速い駿馬と頑丈な戦車。

【解説】
 オケアノスの娘ペルセイスと太陽神ヘリオスの間に生まれた長子、コルキス王アイエテス。
 弟妹に魔女キルケー、ミノスの妻パーシパエー、後にアイエテスを追放して王となるペルセス。
 最初の妻エイデュイアとの間にイアソンの妻メディア、プリクソスの妻カルキオペー、
 二番目の妻アステロディアーとの間に息子アプシュルトスが生まれている。

 アルゴー探検隊到着当時のアイエテスと正面から渡り合える戦士はヘラクレスのみであり、
 彼を置き去りにして来た探検隊にはアイエテスの槍を防ぎ得る者は一人もいなかったとされる。
 金羊の皮を求めたイアソンに、アイエテスは自身の日課を代理に果たしてみよと命じ、
 それはイアソンには到底できない難行だったのだが、王女メディアの与えた薬と武具と
 助言によって達成する事ができた。そこでアイエテスは探検隊を船ごと焼き殺そうとしたが、
 やはりメディアに先手を打たれ、金羊の皮を盗まれた上にアルゴー船の出航を許してしまう。
 更に息子アプシュルトスが姉であるメディア(またはイアソン)の手により殺害されると、
 追跡は振り切られた。後にアイエテスは弟ペルセスによって王座を追われてしまうが、
 コルキスに戻って来たメディアがペルセスを殺し、アイエテスが返り咲いたという。

  • 最終更新:2015-06-05 11:05:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード