アイアコス

【元ネタ】ギリシア神話
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】アイアコス
【性別】男性
【身長・体重】196cm・85kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力D 耐久E 敏捷D 魔力B 幸運A 宝具EX
【クラス別スキル】
陣地作成:C
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 小規模な”工房”の形成が可能。

道具作成:D
 魔術的な道具を作成する技能。

【固有スキル】
カリスマ:A+
 現世の人間だけでなく、冥界の住人からも尊敬を受けたほどの人望。
 団体戦闘において、自軍の能力を極限まで引き出すことができる。
 人間として持てる最高峰の人望。

神々の加護:A
 主神ゼウスの加護。
 状況を打破する際に神々による支援行使が高確率で行われる。

神性:A+
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 主神ゼウスと半神であるアイギーナの息子である
 アイアコスの神霊適性は最高クラスと言える。

祈願:A
 神や精霊といった霊的存在に対し、願いという形で働きかけることにより、様々な奇跡を行使できる。
 この奇跡は、祈願者の願い対して霊的存在が答えることで発動するため、
 行使される奇跡の規模に関わらず、消費する魔力は霊的存在への干渉に要するもののみである。
 ただし、奇跡自体は霊的存在の意思によって発動するため、
 術者が如何に霊的存在に好かれているかによって規模が変化する。

【宝具】
『群がる樫蟻(ミュルミドネス)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 アイギーナ島に一人でいるアイアコスを哀れんだゼウスが人間に変えた蟻。
 真名を開放することによって、人間大の蟻を無数に召喚する。
 召喚された蟻は、強靭な装甲を持ち、たとえ殺されても、
 アイアコスの魔力が続く限り延々と召喚され続ける。

『冥府の解錠(ゲート・オブ・タルタロス)』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 冥界の調停者であるアイアコスに預けられた冥府の鍵。
 冥界の門を開け放つことで、現世と常世を繋ぎ合わさり、レンジ内を冥界が浸食する。
 冥界はありとあらゆる『死』を内包する空間となっており、
 僅かな怪我や、弱い呪いなどが、致命的なダメージにまで増幅される。
 さらに、冥界の魔力によって霊脈が侵され、周囲の怨霊などが具現化する。

【解説】
ゼウスは、アイギーナをオイノーネー島に連れて行き、この島でアイギーナはアイアコスを生んだ。このことから島の名前はアイギーナ島と呼ばれるようになった。アイアコスは成人してアイギーナ島の王となった。しかし、ヘーラーがゼウスの行為を聞きつけて、アイアコスと島の住民の全滅を図った。おびただしい蛇の群れが島のすべての川に入り込み、疫病と日照りによる飢饉が発生した。
アイアコスは父であるゼウスへの祈りを繰り返した。ある夜、アイアコスは、ゼウスの樫の神木から無数の蟻が降りてきて、人間の姿をとって立ち上がる夢を見た。目が覚めると、息子のテラモーンが、大勢の人々がやってくるといって家の外に呼び出した。一夜にして蛇は消え、雨が降り注いでいた。アイアコスはゼウスに感謝し、新たな民をミュルミドーン人と名付けた。
ゼウスはアイアコスを非常にかわいがり、老衰の運命からも解放してやろうと願った。しかし、運命の女神たちがどうしても許さないのであきらめた。その代わり、アイアコスが死ぬと、ミーノース、ラダマンテュスとともにタルタロスで亡者たちの裁判官とした。アイアコスは冥界の法を定め、ときには神々の争いの調停に呼び出されることもあるという。





【元ネタ】ギリシャ神話
【CLASS】ルーラー
【マスター】なし
【真名】アイアコス
【性別】男
【身長・体重】190cm・85kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久A 敏捷A 魔力B 幸運C 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

真名看破:EX
 視認したサーヴァントの真名及びステータスを看破する能力。
 ルーラーは上記の効果に加え、固有スキルを見抜くこともできる。
 さらにステータスを隠蔽する固有スキルや宝具の効果を無視する。

神明裁決:A+
 現界しているサーヴァント全てに令呪を二画ずつ保有している。
 自身に対する令呪も同じく二画保有しており、自身に対するブーストとして使用できる。

【固有スキル】
神性:A
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 父親は主神ゼウス、母親は半神であるアイギーナである
 ルーラーは最高クラスの神霊特性を持つ。

カリスマ:A
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において自軍の能力を向上させる。
 Aランクは人間が到達できる限界である。

使い魔(蟻):C+
 蟻を使い魔として使役できる。契約は必要ない。
 また、それらの使い魔は人の姿に変化させることもできる。

宝具】
『昏き冥界の鍵(オープン・ジ・エーリス)』
ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 冥界の主ハーデスから預けられた冥府の鍵。
 ルーラーは冥界から様々な怪物を呼び出し、使役することができる。
 また、一日に一度夜の間にこの宝具の真名解放を行うことで、
 召喚に同意した古代ギリシアの英霊1人を数分間だけ現界させることもできる。
 
『永久に回る炎の車(イクシーオーン)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:2~50 最大捕捉:75人
 絶え間なく回り続ける炎の車。名前の由来はこれに縛り付けられて罰を受けているお方から。
 冥界の主ハーデスより借り受けた彼の忠犬ケルベロスによって牽かれる炎の戦車として現界する。
 この宝具による疾走と炎によってダメージを与える。速度の向上によって追加ダメージを与える。

『鏡像結界の袋(リバーサル・キビシス)』
ランク:C 種別:対宝宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 冥界の主ハーデスより借り受けた魔物の首を収める革袋。
 「内」と「外」の概念を反転させる力を持ち、外界に影響を与える魔術を鏡のように
 使用者自身へと向ける効果を持つ。ぶっちゃけ旧ライダーが持ってた宝具の一つ。
 使用者の周囲に上記の効果を持つ結界を展開する。

『実像遮断の兜(クリアー・ハーデス)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 冥界の主ハーデスより借り受けた被ったものの姿を消す兜。解くとマントとしても使える布である。
 ぶっちゃけ旧ライダーが持ってた宝具の一つ、プリヤでも「身隠しの布」として登場。
 被ったものはC-ランク相当の「気配遮断」を会得し、発揮する。どの辺がマイナスかというと
 音や匂い、体温はだだ漏れなところがマイナス。それでも気配ダダ漏れな原典よりかはマシ。

【Weapon】
『無銘・槍』
【解説】
ルーラーを作りたかった。
でも候補がいないなーと探した結果、地獄の審判者となっているアイアコスさん発見。
孫は大体槍使ってるので、通常武器は槍で決定。
宝具はハーデスさんから色々お借りした上で現界している設定。他のクラス特性はライダー。
実は『昏き冥界の鍵(オープン・ジ・エーリス)』で呼び出した英霊には令呪が存在しないので、
裏切られて、あ、死んじゃっだなんていうオチもあるかもしれない。それでいいのかルーラー。

  • 最終更新:2016-01-18 02:53:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード