千景の狩人

【元ネタ】Bloodborne
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】流血鴉
【性別】男性
【身長・体重】不明
【属性】混沌・狂
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷A+++ 魔力B+ 幸運D- 宝具A
【クラス別スキル】
狂化:A-
 優れた狩人でありながら、精神を失い、狂気にとりつかれた逸話を持つため、高いバーサーカー適性を持つ。
 理性を失う代わりに、全パラメーターを1ランクアップ。
 また彼は「仕掛け武器」と呼ばれた、変形などの複雑な機構を組み込んだ武器を扱うが、彼自身のスキルにより、狂化してなおこうした複雑な武具を用いた攻撃ができる。
 


【固有スキル】
「千景の狩人(ブラッドクロウ・カインハースト)」:A
 狂気に呑まれた彼の命は、多くの狩人が狙うところとなり、多くの狩人が彼に戦いを挑んだ。
 あるときは、石槌を振るい、自らの膂力を信じて止まない若狩人が。
 あるときは、白の聖衣に身を包み、神秘を学んだ、心優しき狩人が。
 またあるときは、獣の力を身につけた、異端と呼ぶべき狩人が。
 いずれの狩人も、優れた技術と豊富な経験を兼ね備えており、差異はあれども、皆が確かな意思を持っていた。
 しかし、彼らの末路は無惨なものだった。
 あるものは喉笛を裂かれ、あるものは胸に風穴が空き、あるものは、その臓物を空に曝した。
 やがて、血に染まる仕掛け武器『千景』を携えた彼の姿は、恐怖そのものとして語られるようになり、「千景の狩人」と言えば唯一人、彼を指すようになった。
 武器そのものが彼を定義付けたこの逸話によって、彼は『千景』を装備している限り、狂化しつつも、生前の戦闘技術を完全に発揮することができる。 


【宝具】
『千景(ちかげ)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:15 最大捕捉:4
 瀟洒な飾り細工の施された鞘と、美しい柄に研ぎ澄まされた白刃を備えた刀からなる「仕掛け武器」。
 素晴らしい切れ味を誇る逸品であり、またその威力を持ちながらも、片手で扱えるほどに軽い。
 しかしこの武器の真価は、鞘と併せて使用した際に発揮される。
 千景の鞘の内は、常に使用者の血で満たされており、刀を一旦鞘に納めてから抜き払う「居合」の動作を行うことで、その刃に血液を纏わせることができる。
 形成された血刃を維持するためには新鮮な血の供給が必要であり、この状態の千景は、常に使用者の血を吸い上げ続ける。
 それゆえに、保持するだけで生命を消耗する、非常にリスクの高い状態となるが、使用者の血をそのまま威力に変換するため、使用者とともに「成長させる」ことができ、修練の果てには、恐るべき殺傷力を発揮することができる。

 千景は傑作ではあるが、あくまで彼の時代に存在した仕掛け武器の一つであり、唯一無二のものではない。
 にも関わらず、この武器が宝具の域に達しているのは、英霊と化した彼の血が、絶えることなく流れ続けているからである。
 聖杯戦争においてこの武器は、謂わば半英霊化した状態にあり、狂化によるステータスアップの恩恵を、この武器もまた受けることができる。


『古い狩人の遺骨』 
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:100 最大捕捉:1
 彼より更に古い時代、狩人の中には、『加速』と呼ばれる業を身につけた者がいた。
 ステップの瞬間、文字通り消え去るほどの爆発的加速を行うその業は、狂気に近い修練の果て、漸く会得されるものであった。
 この黄変した骨片は、そうした古狩人の遺骨であり、限定的に加速の業を再現する。
 血と水銀を触媒にこの宝具を使用することで、短時間のみ敏捷性にプラス補正がされる。更に、回避行動に多重次元屈折を引き起こし、被ダメージ判定を消失させる効果を付与することができる。

 
【Weapon】
『教会の連装銃』
 彼が愛用した、血と水銀を弾丸として用いる、大型の短銃。
 バレルを二つ備えており、ギアを組み込んだ機構によって、二発の弾丸を同時に発射することができる。
 獣に対して、通常の鉛弾は効果が薄い。しかし、遠距離からストッピングパワーを発揮する銃は狩りに必須である。
 この矛盾を解決するため、狩人の銃はさまざまな工夫が凝らされた。
 この銃はごく簡潔に、銃弾を倍にすることで衝撃力と殺傷力を確保するように設計されている。
 得てして弾丸の消費が激しく、熟練の狩人が好んで用いた。
 
 

【解説】
 Bloodborneに登場するキャラクター。
 鴉を模したコートに、表情の読めない銀兜を装備しており、作中で敵として立ちはだかる。
 もとより難易度が高めのゲームだが、その中でも飛び抜けて攻略が難しい難敵で、ストーリー上のボスでもないのに、専用の攻略フォーラムが組まれるほど。
 ストーリー中で確かなのは、狂気に呑まれてしまったこと、それから何故か「狩人狩り」の証である鴉羽の装束を身に付けていること。
 そこから彼の背景をさまざま推測することができるが、それについては他のフォーラムに譲る。
 英名はbloody crow of cainhurst であり、「カインハーストの流血鴉」を意味する。

  • 最終更新:2018-05-01 12:32:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード