リエウ・ハイン

【元ネタ】ベトナム神話
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】リエウ・ハイン
【性別】女性
【身長・体重】150cm・41kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A 幸運A 宝具B
【クラス別スキル】
陣地作成:B+
 神仙として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 "居酒屋"…はもとより、
 自らの『廟宇』を形成することが可能。
 この陣地は、相手依存ながら宝具によるランクアップが図れる。

道具作成:A
 魔力を帯びた器具を作成できる。
 神仙として様々な道具を作り出すことができる。

【保有スキル】
神性:A
 玉皇大帝の娘が人に化身している。
 ふつう謫仙は神性属性を剥奪された状態で現れるものだが、
 彼女は聖人として信仰を集めているため最高クラスの神霊適正を保有している。

妻業百般:A+
 良妻賢母の心得。
 調理、接待、唱歌、詩作、掃除、洗濯など、100種類以上に及ぶ家事・教養に関して
 Aクラス以上の習熟度を発揮できる。
 本人たっての希望により、仙術すらもこの中に含まれている。

【宝具】
『清明の祝祭(ジャンティエン)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:一人
 三度に渡る降臨と、彼女を英霊の枠に留める肉の枷が宝具になったもの。
 それぞれ独立したHPゲージを3本持ち、その内のどれか一つでもHPが残存していれば生き残る。
 どのゲージを現在HPにするかは自由だが、
 残りHPが0のゲージは現在HPとして設定することができない。

『天母奏楽(ダオ・マウ)』
ランク:C+ 種別:対軍宝具 レンジ:40~80 最大捕捉:600人
 聖母崇拝における天の母としての信仰と、侵寇を平らげた護国の逸話のミックス。
 空をスクリーンに見立てて全天に映し出す聖母の演奏風景。
 神界の様相を切り取ったかのような美しい映像と音楽の演出を媒介として
 非常に広範囲に対する精神干渉を行う。

『これは躾です(マ・ホアン・コン・チュア)』
ランク:B 種別:対陣/対軍宝具 レンジ:10~20 最大捕捉:300人
 自らの陣地が攻撃された時に発動するカウンタートラップ。
 陣地が被るはずだったダメージを無効化、
 受けた攻撃を吸収・変換する形で、病属性の呪詛を攻撃者に対して発動する。
 呪われた相手は魔力が流出、これが陣地に流入し、陣地と次回の報復をさらに強化する。

【Weapon】
『楽器類』

【解説】
 四不死の一人、柳杏公主。
 ベトナムの母道教(越南道教の聖母崇拝)では代表的な崇拝対象。
 玉皇大帝の第十三女として生まれながら、
 翡翠の杯を割った罪で人界に流され、妻として幸せな生涯を送るも、21歳で夭折(帰天)。
 父は"犯した罪によって降下した天女が娘になる"夢を見ていたから事態を予期していただろうが、
 棺が空なのを見て驚愕したのは彼女の夫ダオランである。
 妻の死に奇事が重なった彼は、荒れ寺に住まうようになってしまったが、
 死後2年経って地上への帰還を許された彼女が再び現れ、ようやく救われたという。
 彼女は家族の死後も度々この寺を訪れ、
 最初の人生を惜しんでその後二度も人として生まれた。
 後に振るった神罰から祀られるようになり、彼女の社を焼いた黎朝の軍勢に疫病が流行った為
 王朝からの崇拝も受けるようになった。
 どうも15世紀の実在の女性をモデルにしているようで、
 他の四不死の三人が神話の時代を生きたのに対して彼女は後黎朝の人物という。

  • 最終更新:2017-06-26 01:30:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード