モルヴラン

【元ネタ】ウェールズ伝承、アーサー王伝説
【CLASS】アサシン
【マスター】
【真名】モルヴラン
【性別】男性
【身長・体重】175cm・81kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久B 敏捷D 魔力C 幸運A 宝具B
【クラス別スキル】
気配遮断:D
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
 暗殺者ではないが、外見に驚かれるのが嫌なので隠れて動く事に長けてしまった。

【固有スキル】
神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 ケリドウェン女神の子である。

愚者の見識:B
 相手の性格・属性を見抜く眼力。
 外見の印象、言葉による弁明、欺瞞は彼を惑わす事無く素通りする。
 余りに醜悪な容貌により受けた周囲からの扱いと、
 母の霊薬を得られなかった事で逆に磨かれた独特の感性を表す。

異形:D
 人間である事を説明する必要があるほどの醜悪さ。
 友好的な反応は得難いが、敵意よりは寧ろ忌避を招く。

【宝具】
『無智の大毒(モル・ニイヴ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~5 最大捕捉:7人
 ケリドウェンの霊薬が失われた後に残り
 霊感と叡智の大釜を破壊した液体、グウィドノの馬の毒。
 “過去を識らず、現在を感じず、未来を悟らない”状態へと追い遣る毒液は
 臭いだけでも知識や天性の感覚、予知に類するスキルを停止させ、
 直接の摂取・接触に至った者には人格自体までも喪失させる。
 抵抗するには、肉体のみならず精神の頑健さが重要となる。

【Weapon】
『無銘・片手剣』

【解説】
 テギド・ヴォエルとケリドウェンの息子モルヴラン。
 名は『大烏』『海の烏』を意味し、顔には牡鹿のような毛が生えていたという。
 余りにも醜く、悪魔に助けられている、悪鬼の眷属であると皆が考えていた。
 カムランではそんな彼と誰一人戦いを交えようとせず、
 そのためモルヴランはこの最後の戦いを生き延びたとされる。

 妹にこの世で最も美しい乙女クレアウィがいた。
 弟にこの世で最も醜いアヴァッズがいたとされる事もあり、
 この場合モルヴランは醜い男性とは書かれていないのだが、
 いずれにせよ(モルヴランであれアヴァッズであれ)醜い息子に万能の知識を与えようと
 母ケリドウェンは霊感と叡智の大釜で霊薬を作り始めた。
 ところが、釜の中身をかき混ぜる役を務めていたグウィオン・バーハがこれを得てしまう。
 この男はケリドウェンから生まれ直し、知識と霊感を以て大詩人タリエシンとなるのである。

 『エレックとエニード』にて円卓の騎士第六位に挙げられる
 レ・アルディ(勇敢醜男)と同一人物ないしその原型かも知れない。

  • 最終更新:2016-07-17 22:59:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード