バラム

【元ネタ】旧約聖書
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】バラム
【性別】男性
【身長・体重】171cm・65kg
【属性】混沌・悪
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷C 魔力A 幸運C 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

【保有スキル】
千里眼:A+
 過去、現在、未来を見そなわす視力の良さ。

魔眼:C
 魅了(洗脳)の魔眼を持つが、単体行使より邪視の触媒として用いることが多い。
 一般人ならともかく、サーヴァント相手では、MGI判定に失敗した相手の全能力を一段階下げる程度。

無辜の怪物:B
 魔神柱・バラム。
 生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の名。
 能力・姿が変貌してしまう。

堕落の誘い:A+
 旧約聖書最大の誘惑者として保有するユニークスキル。
 彼の場合、魔眼の洗脳力を拡大し、信者の支援で怠惰の結界の維持・拡張を行うために使用される。

【宝具】
『怠惰の座(バアル・ペオル)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:2~20 最大捕捉:100人
 なんの変哲もない、ただのロバ。
 ……に偽装された強大な熊の魔獣・ペオル。
 戦闘力隠蔽状態からの奇襲を可能とする上に、その膂力と突進力を生かした攻撃は強力である。
 ライダーの千里眼と直結し、不可避の対軍突撃を行う物理攻撃。

『蔓衍せしむ怠惰の座(ベールフェゴール)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:10~30 最大捕捉:200人
 魔王の騎獣を触媒として一定範囲に張り巡らされる怠惰の結界。
 内部では現象が遅滞し、事象スピードが三分の一となる。
 これはバラムの思考速度や彼の行使するキャスター級の魔術ですら例外ではないが、
 ただ一体、“怠惰にさせる側の存在”と化したペオルだけがこの空間において正常な敏捷性を保てる。

【Weapon】
『熊 驢馬』
 ともに怠惰の象徴とされる。
 熊の魔獣であるペオルは時折ロバの皮を被っては仕事をサボっている。

 本来『蔓衍せしむ怠惰の座(ベールフェゴール)』は停滞した空間での超高速奉仕により
 主をペオルに依存させるためのご奉仕宝具である。
 ペオルは熊ながらメイド服を着用するが、美少女化などしない。
 奴は熊だ。

【解説】
 民数記に登場する呪術師、ベオルの子バラム。
 一度は神の言葉を預言しながら、後に神を裏切り神の民を堕落させたことで知られる。
 来訪した戦闘民族に怯えたモアブ人の王バラクに彼らの呪詛を依頼され、
 再三の請願の果てに預言者として訪れ、王の意向に背きユダヤ人を祝福した。
 道中において、驢馬に叱責される場面は有名である。
 その後ユダヤ人の間ではモアブ娘との交際と異教が流行し、怒れる神の疫病により二万四千人が死んだ。
 これを“ペオルの事件”といい、モーセによればバラムの企みによるものという。
 彼の父の名ベオルがペオルと同義であれば“ベオルの息子”はペオルの預言者を意味するだろうが、
 しかしベオルはバラムと同じく七大異教徒預言者に数えられる。
 あるいは“ベオルの息子”とはバラムが獣姦者であったことを意味するとも。
 彼自身はユダヤ人との戦争で討たれているが、伝承では33歳で強盗に殺められたともされ、
 また神の叡智を授かった異民族におけるモーセのごとき預言者とされる。
 アヒトフェルと並んで罪に破滅した賢者とされ、 
 あらゆる生き物の中で唯一、神が怒っている時を(雄鶏の脚の色を占うことで)知ることができ、
 それに乗じて呪うことでユダヤ人を滅ぼそうとしていたが、
 神は自らの怒りをあえて鎮めることで、バラムを困惑させ、かつ国を救ったという。
 最初はモーセを叡智において凌いだ預言者だったが、後にその力を剥奪され魔術師に堕ちたともいわれる。
 悪役魔術師として説話では人気が高く、若きモーセを殺すようファラオに進言していたとかいわれ、
 ラシャ(邪悪なもの)の異名を与えられて隻眼で片足不具と描写されたり、
 邪視・横柄・強欲の三悪徳を備えたものは誰でもバラムの弟子であるとされるなど、
 ヨセフスによれば当時最高の預言者はかくも悪しざまに言われる。
 タルムードのバラムをイエスの言い換えと解釈する珍説もあるが、
 ラビたちはアレクサンドリアのフィロンほかヘレニズム期に成立した伝説をもとに彼を語っているので
 たぶんあんまし関係ない。

 モーセの宿敵にしてモーセを凌ぐもの、異教徒にとってのモーセ。
 最大の預言者にして最悪の背教者、最高の魔術師。
 キャスターになるとベルフェゴールを召喚するとかなんとか。


  • 最終更新:2016-05-04 14:42:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード