スピアー

【元ネタ】ポケットモンスターシリーズ
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】スピアー
【性別】雄
【身長・体重】100cm・29.5kg
【属性】中立・悪
【ステータス】筋力B 耐久E 敏捷B 魔力E 幸運C 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:E
 魔術に対する守り。
無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

【固有スキル】
言語理解:B
 動物の言葉は当然のこと、
人間の言葉の意味すらも理解することができる。

飛翔:B
 自前の羽による飛行能力。
飛行中の判定におけるAGI(敏捷)はこのスキルのランクを参照する。

仕切り直し:C
 戦闘から離脱する能力。
また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。
 別名とんぼがえり

見切り:D
 敵の攻撃に対する学習能力。
相手が同ランク以上の『宗和の心得』を持たない限り、 同じ敵からの攻撃に対する回避判定に
有利な補正を得ることができる。 但し、範囲攻撃や技術での回避が不可能な攻撃は、これに該当しない。
 別名まもる


【宝具】

『覚醒の毒蜂石(スピアーナイト)』

ランク:A 種別:強化系宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人

 後述の宝具の開放に必要なもの。キーストーンの代わりにマスターの霊呪を一つ消費する。


『覚醒されし毒槍蜂(メガスピアー)』

ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:0 最大補足:1人

 ランサーの持つ更なる進化が宝具へと昇華した姿。
ステータスが筋力A+ 敏捷A+に強化。スキルが飛翔A 仕切り直しB+ 見切りCに強化。


【Weapon】
両手の槍のような針とお尻の針

【解説】
 ポケットモンスターに登場する生物。初代図鑑No15。
スズメバチやアシナガバチに似た姿をしている。宝具解放時は両手と尻の毒針が大きく成長した上に
両足までもが毒針に変化、背中の羽は6枚になった。
 初代から不遇ポケモンの一匹と呼ばれていたが、メガシンカという新たな力を得ることで強化された。

 このランサーは生前カントーのジムリーダーにしてロケット団首領のパートナーで、
死後未来にサーヴァントになった姿である。

元ネタは『ポケットモンスターSPECIAL』のサカキの幼なじみポケモンポジのスピアーである。作中のサカキのスピアーはゲームとほど遠い強さと格好良さから、第二回公式人気投票のポケモン部門では敵方最高の13位に君臨している。


  • 最終更新:2016-04-19 21:36:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード