うらら

【元ネタ】スペースチャンネル5
【CLASS】キャスター(偽)
【マスター】
【真名】うらら
【性別】女性
【身長・体重】非公開
【属性】中立・善

【ステータス】筋力E 耐久D 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++

【クラス別スキル】
陣地作成:A-
いかなる場所でも「踊りで勝負!」の一言でその場をダンス会場に変化させることができる。それ以外の用途はない。

道具作成:-
このスキルは保有していない。

【固有スキル】
舞踏:A+
踊りの才能。
キャスターの踊りは未知のエネルギーである「踊りエネルギー」を大量に発生させ、注目度が上がるほどにその影響力を拡大させる。

楽器演奏:A
ギターや太鼓などの楽器演奏に習熟している。ぶっつけ本番でもその道のプロと張り合えるほどの技能。

カリスマ:A++
踊り集団を指揮する天性の才能。
全銀河の中心に立って踊り続ける銀河一のダンサー。敵でも味方でも、キャスターの踊りに巻き込まれない者は存在しない。

解呪:C
呪い、緊縛、洗脳などのバッドステータスになっている者を回復させるスキル。
これらのステータスから解放された者は半強制的にキャスターのバックダンサーとなる。

単独行動:A
マスター不在でも行動できる。キャスターの突撃リポートは単独突入が基本である。

【宝具】
突撃取材・全銀河生中継(Ulala's swingin report show)
ランク:A++ 種別:対界宝具 レンジ:1~銀河の果てまで 最大捕捉:∞

固有結界。宇宙放送局スペースチャンネル5の看板番組であり、自身の冠番組である「Ulala's swingin report show」を展開する。
この結界内においては、戦闘におけるすべての判定を踊りによって行わなければならない。
「その気がなくても、踊りで勝負!」
この結界内における戦闘は周辺の住民に生中継されており、キャスターが踊り対決に勝利し続けることにより、固有パラメータである「シチョーリツ」が増大し、固有結界の範囲が拡大していく。
踊り対決に敗北した者は聖杯戦争から脱落した扱いとなり、以降の戦いには参加できなくなるが、死亡や消滅はしない(放送コードに引っかかるため)。
なお、リポート番組の体裁を取っているため、スクープになるような出来事がなければこの宝具は発動できない。

【Weapon】
『テンションブラスター』
キャスターの持つ光線銃。殺傷力はなく、衝撃を与えるのみの武器。
エネルギーを逆流させることで牽引光線(トラクタービーム)として使用可能。

『マイク』
インタビュー用のマイク。武器ではない。

【解説】
セガのゲーム「スペースチャンネル5」の主人公。25世紀の宇宙放送局・スペースチャンネル5の新人リポーター。
宇宙人が起こしたテロの現場に突撃リポートという無茶な企画に参加した際、宇宙人を踊りで撃退し、以降宇宙人の起こす事件を追いながら踊りで戦うようになった。
エキセントリックな外見と口調だが本人はいたって真面目で、突撃リポートを繰り返すのもシチョーリツ低迷に悩むチャンネル5の存続のため。
踊りについては彼女なりに自信と誇りを持っているようで、ゲーム終盤で現れた自身の偽物に対しては「私が踊りで負けるもんか!」と声を荒らげる珍しいシーンもある。

サーヴァントとしての目的はもちろんスクープの取材とシチョーリツ向上。
宇宙規模の危機を救っているためセイヴァーとしての参加もありえたのだが、『リポーター』クラスとして聖杯戦争に無理矢理参加しようとした際、現代で似たような意味を持つ『キャスター』クラスにすり替わってしまった。

  • 最終更新:2016-01-18 04:58:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード